みちのく童話会のイベント、準備が整いましたので告知いたします。
岩手県立図書館と共催のイベントです!

第一部は「おいしいお話会」で、
『東北おいしい物語』から、ちばるりこさまの「冷麺 じゃじゃ麺 わんこそば」
『東北スイーツ物語』から、田沢五月さまの「へっちょはいだら へっちょこだんご」
の朗読を、
第二部は「ふしぎなお話会」で、
岩崎まさえさまの『ぼくへのレファレンス』の朗読のあと、
野泉マヤさま指導の「ふしぎなカード作り」。
朗読は、配役を決めて、ちょっと劇っぽく楽しくやろうと企んでおります。
カードは、私も作ってみましたが、ふしぎ!楽しい!
子どもだけじゃなく大人も参加できます。
参加無料ですので、お近くの方はぜひいらしてください!
そして、昨日のワールドカップ、日本第二戦。
チュニジアを4-0完封。
日本、強かった〜
鈴木彩艶、ほぼ出番なかった〜
上田綺世はさすがの2得点で、伊東純也、W杯初ゴール取れてよかった〜
(って上田綺世も初ゴール)
昨日は午前中に雨の中買い物を済ませ、
お昼からテレビでW杯観戦。
日テレ系列のABSで見始めたが変な音と瞬間的な映像切れがあり、
NHKBSにチャンネルを変えたが、
やっぱり本田圭佑の解説が聞きたくてABSで最後まで観た。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)